「受かれー!」くすっと笑える合格祈願メニュー

 

 受験シーズン本番。我が子が体調を崩さないように、力を十分に発揮できるようにと、気がもめますね。掲示板サイト「発言小町」に、くすっと笑える「合格祈願メニュー」を求める投稿がありました。

 トピ主の「ゲン担ぎ」さんは、高校受験を控えた中学3年生の子どもがいます。勉強漬けの毎日の中で「今はご飯だけが楽しみ!」という子供のため、ゲン担ぎのだじゃれメニューを食事に取り入れているそうです。

 例えば、
 「合格にい~予感」いよかん
 「するっと通る」うどん
 「受かれー!」カレー

 といった感じ。「くすっ」と笑って、気持ちをほぐそうという思いもあるようです。頑張っている我が子の姿を知っているからこそ、笑えるゲン担ぎで応援したいという親心が伝わってきます。

 「頑張れおかあさん」というタイトルとともに、「んなこたーない」さんが寄せたのは、「ご飯をうさぎにして卯う(受)カレー」や「受かるボナーラ」「ウインナー(winner)」。

 冷凍ちゃんぽんのパッケージに「ちゃんと食べてポンと入る」という表示をみつけたという報告もありました。

 一方、笑ってくれればいいけれど、食事がプレッシャーになるかもと心配する声も。親子のキャラクターや家庭の雰囲気にもよるかもしれません。消化の良いものや、栄養たっぷりなものでのパワーアップを薦める意見もありました。

 「勝負にカツ」の「トンカツ」など、よく知られた「勝負飯」はありますよね。お菓子や食品でも、ゲン担ぎものが登場しているようです。みなさんの家庭にも「くすっと」笑って緊張がほぐれるような合格祈願メニューはありますか?

 

 

読売新聞(ヨミウリオンライン) 2/1(水)